とんぼナビゲーション~風上に向かってTake off !!!~

カメラ、旅行の記録をアップします!

【奈良】法起寺のコスモスを見に行ってみた!

秋晴れの奈良。 バスに揺られて法起寺までコスモスを見に行ってきました というより、久しぶりにカメラに触りたかった! 同じような写真ばっかりになっちゃったけど、素直にやっぱり写真って楽しいなぁ~ 見返した時のあのワクワク感。 あの時のあの光景に、…

【奈良】雨の慈光院に行ってきた

窓からのぞく新緑 2021年のゴールデンウイーク最終日。 雨の慈光院に行ってきました。 「困ったときの慈光院」 行くと来ないなぁ~暇だなぁ~というときに、よく行きます。 入り口 雨に濡れる道 苔とツツジ 茨木城楼門 建物の中へ 庭園を望む 片桐家家紋をか…

(ハルシュタット)ドイツ・オーストリア旅行vol.6

ハルシュタット オーストリアの有名観光地、ハルシュタットにやって参りました。 急峻な山は雪化粧 ロープウエーに乗って山頂へ。 アルプスのこの荘厳な山々。本当に美しいよ。 麓にある民家がかわいい 頬を冷やす空気が気持ちいい

(ザルツブルク)ドイツ・オーストリア旅行vol.5

崖の上に立つホーエンザルツブルク城 朝8時にホテルを出発し、ザルツブルクに到着しました。 この時のツアーガイドさんがユーモアにあふれる女性だったのですが、前回ここに来た時もこのガイドさんで2~3年ぶりの再会でした…! ただし、相手は覚えてないと思…

(閑話休題)広角レンズで元遊郭撮ってきた!

Tokina 11-16 AT-XPRO DXの中古を手に入れた! www.kenko-tokina.co.jp 奈良県大和郡山市の町屋物語館(旧川本邸)という元遊郭を撮ってきました! 旧川本邸は大正15年頃から遊郭を営んでおり、耐震工事で手は入りましたが、基本的に建物はそのころのまま残…

(アルプバッハ)ドイツ・オーストリア旅行vol.4

伝統的なチロル風の家屋が並ぶ、アルプバッハ さて前回の記事ではインスブルックを訪れましたが、その午後は同じチロル州のアルプバッハを訪れました。 fzsw63.hatenablog.com と…その前にお昼ご飯じゃー!

(インスブルック)ドイツ・オーストリア旅行vol.3

インスブルック市庁舎展望台からの眺め さて今回は旅行3日目、オーストリアチロル州を観光しました! ホテルのあるフュッセンからから約2時間。ドイツからオーストリアに移動してきました。

(ノイシュバンシュタイン城)ドイツ・オーストリア旅行vol.2

チロルアルプスとアルプ湖。右手にホーエンシュタウフェン城 さて、旅行二日目です。写真はすべてRX100M3です。

(ミュンヘン)ドイツ・オーストリア旅行vol.1

旅行1日目 (この日のハイライト、ミュンヘンのクリスマスマーケット↓↓)

ドイツ・オーストリア旅行vol.0

今回、ドイツ・オーストリアに行きました。 旅程は以下のとおり 11/27(水)7:30ANAで伊丹発(羽田乗り換え)→ミュンヘン空港着(現地時間16:45)、 ◎マリエン広場のクリスマスマーケット

【雑記】ちゃんと知るということ

ドラマ「すいか」をご存じだろうか。 2003年に21時から放送されていた日本テレビ系のドラマです。 世のしがらみでガンジガラメになり、にっちもさっちもいかなくなり行き詰まっている30代半ばの信用金庫職員が、売れない漫画家、大学教授、大学生の大家など…

RX100M3とMIHOミュージアムに行ってきた

ある雨の日、MIHOミュージアムに行ってきました。 滋賀県信楽にある美術館です。 ▼MIHOミュージアム公式HP http://www.miho.or.jp/ MIHO MUSEUMは、1997年11月、滋賀県信楽の自然豊かな山間に開館しました。...パリ・ルーヴル美術館ガラスのピラミッドなどを…

第13回奈良まほろばソムリエ検定2級を受けてきた

こんにちは。 昨日、第13回奈良まほろばソムリエ検定を受けてきました~! 奈良まほろばソムリエ検定とは 奈良ファンや奈良に精通している方々を認定するための検定です。価値ある観光資源を持つ奈良をより多くの人に理解していただく一方、奈良を訪れる皆さ…

【奈良】唐招提寺の良さ

唐招提寺に行きました。 金堂。奈良時代創建当時の姿を残しています。 廬舎那仏坐像、千手観音立像が良かったです。

【奈良】石上神宮に行ってきた

こんにちは 今日は天理駅~石上神宮界隈をブラブラしました。

【奈良】薬師寺の美しさに驚いた

奈良県西ノ京駅にある薬師寺を歩きました。

【広島】広島市植物公園のイルミネーションを撮ってきた

RX100M3の「手持ち夜景モード」で、広島市植物公園のイルミネーションを撮ってきました。 「もう大人だからそんな楽しくないかも…」と思っていましたが、 行ってみると豪華な飾り付けにかなりテンションが上がりました。

【日記】RX100M3と秋の日常

【奈良】RX100M3と歩く斑鳩三塔

本日は斑鳩町観光協会主催の「あたなに魅せたい秋の三塔巡り」に参加してきました。 コスモスが満開で、歴史だけでなく季節も感じられる良い散策でした。 おむすび、スープ、あったかいお茶、寒いときのウルトラライトダウン、すぐ飲める用のお水、RX100M3、…

【日記】【奈良】平城京はかなり良い

平常旧跡歴史公園のみつきうまし祭りに行ってきた。 平城京と言えば、2018年に朱雀門ひろばが整備され、学習施設などがオープンしたばかり。 平城京いざない館、これがかなり良かった。 動画や模型、凝った内装で説明がなされていて、すごくわかりやすい。 …

【広島】久しぶりに宮島を歩く

3連休の初日、両親と三人で宮島に参る。 実家が宮島まで4駅程のところにあるので、年初めの初詣に始まり、特に用事がなくても暇なときはブラブラとよく宮島には行った。 今回は「宮島って知らないことがまだまだたくさんあるな!」と思える散歩だったので、…

【日記】同期と高知県に旅行に行ってきた

2018.9.15-17に会社の同期と高知県に旅行に行ってきた。 メンバーは男女混合で8人。 年に1回、だいたいこのメンバーで旅行に行っている。たまに来れない人がいたり、新しく参加した人もいたりするけれど。 ・ 行程も良かった。 四万十川のラフティング、想像…

【イタリア旅行】エピソード3 :フィレンツェ編vol.1

フィレンツェ編です。 ・ まずはホテルを出て、ミケランジェロ広場に向かいました。 丘になっていて、眼下に良い景色を見れました。 朝からテンションがあがります! 朝日を浴びて良い感じ。 日が沈む景色もいいんだろうなぁ。 ここにはダヴィデ像(※本物で…

【イタリア旅行】エピソード2:ヴェネツィア編

ヴェネツィア編です。 ・ チェコやオーストリアに泊まった時は、朝はや~くに起きて、朝の散歩をしましたが、今回泊まったホテルは高速道路の横だし、散歩できるような感じではありませんでした。残念。 ・ さて、本日1日はヴェネツィア! ホテルはフィレン…

【イタリア旅行】エピソード1:ピサ編

ピサ編です。 ・ 私はツアーなので、ホテルから団体バスでピサに向かいました。 ヴェネツィア等と同様ですが、ピサの斜塔間近までは団体バスでは行けません。団体バス専用の駐車場に停めて、そこから専用のバスに乗り換えて目的地まで移動します。 このバス…

【イタリア旅行】エピソード0:出発に向けての準備

2018年8月9日~14日の6日間、イタリア旅行に行ってきました。 訪れる場所は、ピサ、ローマ、ヴァチカン、フィレンチェ、ヴェネチア。 ツアー旅行です。しかも6日間(移動を除くと、実質4日間)の観光だったので、ちょっとずつ、つまみ食いのように回ってきま…

私がrx100m3を購入した理由!

ついに、ハイスペックコンデジrx100m3を購入しました! いやぁ~、コンパクト! 持ち運びやすい!気軽!最高!なカメラです。 私はcanon kiss x7を愛用してまして、こちらも十分コンパクトで、持ち運びやすくて、気軽なカメラです。 だがしかし、それでもや…

【奈良】霊山寺の薔薇を見てきた!

前々から気になっていた霊山寺のバラの写真を撮ってきました! 霊山寺にはバラ庭園が併設されています。 国内外の多くの品種のバラがあります。園内はふわっと良い香りがするような・・・。 ↑この花が一番のお気に入り。その名も「テディベア」 黄色いバラっ…

【奈良】春の奈良のまとめ

次第に夏らしさを感じるようになりました。 さて、今回は春の奈良をまとめていきます。 本当は1つ1つ記事にしていきたかったんだけど・・・ごにょごにょ 1. 写真教室に参加してきた この春、初めて写真教室に行ってみました。 1回きりの講座で、奈良県の…

【広島】広島市植物公園で春のお花をブラブラ撮ってきた!

広島市植物公園に行ってきました! 保育園のころから何度か訪れていて、私には馴染みのあるところです。 今日は気軽にパシャパシャ撮りました。 考えながら、凝りながら撮影するのに疲れてしまったため・・・。 もう終わりのチューリップ 天気も良いし最高だ…