とんぼナビゲーション~風上に向かってTake off !!!~

カメラ、旅行の記録をアップします!

唐招提寺はコケが美しい!

本日は休日。ふらりと唐招提寺に行ってきました。

カメラはCanon kissx7。

レンズはCanon EF 40mm単焦点パンケーキレンズ

 

今日の目当てはコケ。

鑑真和上御廟の空間がとても好きで。

 

f:id:fzsw63:20170923153307j:plain

 

f:id:fzsw63:20170923155404j:plain

道の両脇にコケが生えてます。ふかふか。

f:id:fzsw63:20170923155551j:plain

コケを撮るのは初めて。

f:id:fzsw63:20170923160308j:plain

う~ん。ちょっと明るすぎるかな?

f:id:fzsw63:20170923160406j:plain

今日は曇りだったんだけど、光が差してきたところをパシャり。

f:id:fzsw63:20170923160525j:plain

露出を下げて。暗めの方がしっとりしてコケには合うかな。

f:id:fzsw63:20170923160640j:plain

このキノコを撮るのにすごく粘った。30分~40分は撮ってた。

絞りを最大に開けてもピントが思い通りに合わないんだよな~。

レンズが「ウィーンウィーン」ってずっと言ってた。

近いものにピントを合わせるのはAFでは難しいみたい。

MFでできるようになれってことか・・・!?

f:id:fzsw63:20170923161025j:plain

上を見上げるともみじが。秋になるともみじがコケの上に落ちて一層きれいでしょう。

f:id:fzsw63:20170923161129j:plain

鑑真和上御廟の外でも、唐招提寺はふとしたところでコケがきれい。

庭園に行ったとしても、ここまできれいにコケを育ててるところって見たことないんだよな~(私がちゃんとしたところに行ってないだけか!?)。

しっとりとした空間がいい。唐招提寺

www.toshodaiji.jp