とんぼナビゲーション~風上に向かってTake off !!!~

カメラ、旅行の記録をアップします!

彼岸花祭りに行ってきた【パンケーキレンズ】【明日香】

撮影テーマ

この日曜日に、明日香村で開かれた彼岸花祭りに行ってきました。

お供は、Canon kiss x7とCanon EF40mm F2.8 STMのパンケーキレンズ

(前回もカメラの機種書いたけど、そもそも私はこのkiss x7しか持ってません)。

 

パンケーキレンズできれいな彼岸花の写真を撮る!!それがお題です。

 

 

kakaku.com

 

単焦点レンズはズームが出来ないから、自分の足で画角を決めるため、写真の勉強になるらしい。

では、撮ったもの、載せていこう!

 

作品

f:id:fzsw63:20170925182316j:plain

黄色の彼岸花。とてもきれい。太陽光の設定で温かみがあるようにした。

後ろに少年がいたから、彼らがもっと生きるような構図にすれば良かったのかも?

f:id:fzsw63:20170925182448j:plain

あえて前ボケにしてみたけど、良く見たら・・・ピントあってるやつ、枯れかけてるじゃん・・・。

f:id:fzsw63:20170925182813j:plain

燃えるような赤色の彼岸花。後ろの方の花にピントがあってるのかな。

手前の花にきっちり合わせた方が良かったかも。見ていて気持ち悪いかな。

f:id:fzsw63:20170925183012j:plain

F2.4。ボケボケです。花が白っぽく写ってるな。

f:id:fzsw63:20170925183457j:plain

これがF5かな。

f:id:fzsw63:20170925183129j:plain

後ろの棚田にピントを合わせて。

 

f:id:fzsw63:20170925183837j:plain

稲がきれいだったから撮影。良かれと思って、彼岸花を背景に入れました。

でも、色が強いそっちに視線が先に行っちゃって、稲の存在感がなくなってるかな。

f:id:fzsw63:20170925184046j:plain

「案山子(かかし)コンテスト」というのを同時に開催していて、たくさん案山子がいました。

 

まとめ

全然いい写真撮れなかったな~と、このブログを書きながら実感。

ぼちぼち使いこなしていこう!

このレンズは、「最短撮影距離0.3m」らしい。

唐招提寺の記事で、キノコとの距離10cmで写真を撮ってたけど、うまくピントが合わなかったのはそういうわけか。

 

asukamura.com