とんぼナビゲーション~風上に向かってTake off !!!~

カメラ、旅行の記録をアップします!

【岡山】犬島に行ってきた

f:id:fzsw63:20171123121407j:plain

10月に犬島に行ってきました。

瀬戸内海に浮かぶ岡山県の離島です。

人口約50人ほどの島です(2016年時点)。

 

犬島、本当に良かった!!!!

静かなところで、海の音に包まれて・・・

良すぎて次の日から仕事が行くのが辛い日々が続きました笑

 

 

犬島へはフェリーで向かいます。

f:id:fzsw63:20171123121603j:plain

静かなところなんです。

「フェリー」と言ってもこのくらいの小さな船です。

もうこの時点でワクワク。

f:id:fzsw63:20171123121836j:plain

f:id:fzsw63:20171123121959j:plain

シュッパーツ!!!!!!!

気持ちよい!!!!

f:id:fzsw63:20171123122143j:plain

約10分ほどで到着です。

f:id:fzsw63:20171123122308j:plain

犬島は1909年に銅を作る精錬所が作られました。

当時は約3000人ほどの人がここで働いていたそうですが、銅の価格の暴落により、約10年という短い期間で精錬所は閉められる結果となります。

今では、その精錬所の一部を利用して「犬島美術館」として利用されています。

f:id:fzsw63:20171123122943j:plain

そこに入るためのチケットセンターがこちら。内装も、売ってるものも、ほんとシャレオツですわ・・・。

f:id:fzsw63:20171123123057j:plain

チケットを買って・・・すぐに出発ではなく!腹ごしらえです!!!笑

チケットセンターの中にカフェが併設されています。

タコごはん。すももジュースだったかな。

犬島の名物だそうです。お腹いっぱいになります。

 

f:id:fzsw63:20171123123215j:plain

カフェから見える景色。シャレオツですわ・・・。

f:id:fzsw63:20171123123321j:plain

では、出発です。

海に沿って石が並べられていますが、花崗岩です。

犬島では花崗岩が良く採れて、海を渡って日本各地で使われていたそうです。

f:id:fzsw63:20171123123448j:plain

f:id:fzsw63:20171123123528j:plain

入口です。

f:id:fzsw63:20171123123628j:plain

当時の精錬所の面影があります。

f:id:fzsw63:20171123123828j:plain

火の熱さが伝わります。

f:id:fzsw63:20171123123934j:plain

これまでの写真は、美術館の外に広がる風景の写真です。

美術館の中は、撮影禁止でした。写真がありません。

感想としては、珍しい美術館だなと思いました。とても良かったです。

美術館の建物は三分一博志(広島のオリヅルタワーも担当されています)さんという建築家が作っています。

建物、アートが犬島という島全体の雰囲気とマッチしたものでした。

f:id:fzsw63:20171123124509j:plain

f:id:fzsw63:20171123124628j:plain

f:id:fzsw63:20171123124714j:plain

f:id:fzsw63:20171123124754j:plain

f:id:fzsw63:20171123124829j:plain

f:id:fzsw63:20171123124907j:plain

 

 

 

犬島は、他に「家プロジェクト」ということで、集落の中に家をテーマにしたアートが点在しています。

f:id:fzsw63:20171123125215j:plain

f:id:fzsw63:20171123125247j:plain

f:id:fzsw63:20171123125313j:plain

 

建築家の妹島和代さんも担当した建物もあります。(うまく写真が撮れなかったの載せません)

 

1つ不思議に思ったのが、屋外に置いてあるアートで、設置されて日が経っているわりに、本当にきれいに保たれているなということです。

ガラスの作品なんかは手垢やほこり、くすみもありません。

管理がよく行き届いています。

 

島全体は約2時間ほどで見て回ることができました。フェリーの時間に制限があるので急ぎ足で見ましたが、もっとゆっくり見ても良かったかな。

f:id:fzsw63:20171123125634j:plain

犬島、本当に良い所でした!!!

ちょっと疲れた人は犬島に来たら良いと思います。

 

次の日は、倉敷に向かいました。

それはまたの記事で紹介します。

 

 

benesse-artsite.jp

 

benesse-artsite.jp