とんぼナビゲーション~風上に向かってTake off !!!~

カメラ、旅行の記録をアップします!

【岡山】倉敷に行ってきた

 

f:id:fzsw63:20171126174827j:plain

岡山旅行2日目は倉敷です。

祖母の家があるので、倉敷は数えきれないくらいに来たことがあります。

大学生以降、来てなかったので久しぶりの倉敷

倉敷、若い人向けの店も出来てパワーアップしてないかな??

こんなに楽しいところだっけ・・・という感想です!

 

前日の昼は犬島、その後宿のある倉敷に移動しました。

夜ご飯は「ままかり亭」にて食べました。

本当に本当に本当に良いお店です。その時に旬のものを出してくれます。

是非行ってみてください。

ままかり

https://tabelog.com/okayama/A3302/A330201/33001438/

 

 

 

さて、翌日の朝7時半にはチェックアウト。

旅の朝は早い。せっかく来てるんだから早起きしないとね。

 

朝ごはんは「倉敷ぶっかけうどんふるいち」です。

f:id:fzsw63:20171126172217j:plain


朝うどんやっています。

肉うどん(写真ぶれててすみません)。めっちゃおいしい!

全国のご当地うどんが集まる選手権で「うどん日本一」をとったお店らしいです。

もう一回食べたいな~・・・。朝ごはん悩んでいる方は是非こちらで。

倉敷うどん ぶっかけふるいち

 

その後、えびす商店街を歩き、コーヒーを飲むことにしました。

ミニチョコクロワッサン1個も買って注文したら・・・

f:id:fzsw63:20171126175352j:plain

ミスった(笑)モーニングセットを頼んでしまったみたいです。

もう一度朝ごはんを食べました。笑

 

美観地区が目的地ですが、阿智神社に寄ります。

高い所に建っていて、上からは倉敷の眺望を楽しめます。

f:id:fzsw63:20171126175622j:plain

f:id:fzsw63:20171126175722j:plain

 

さて、美観地区です。

f:id:fzsw63:20171126180015j:plain

f:id:fzsw63:20171126180116j:plain

f:id:fzsw63:20171126180158j:plain

 

 

もちろん、大原美術館にも行きました。

教科書で見たことある、モネの『睡蓮』、エル・グレコの『受胎告知』を見ることができます。

こんな著名な作品が置いてあることを誇らしく思います。

ピカソの作品もありましたよ。

www.ohara.or.jp

 

倉敷で好きな建物はこちら。

f:id:fzsw63:20171126180707j:plain

有隣荘です。大原美術館の大原孫三郎が妻のために建てた建物です。

写真がへたくそできれいさが伝わりません。瓦がとてもきれいで好みです。

年に2回、中を特別公開しています。次に倉敷に来るときは絶対この特別公開に合わせて来たいです。

 

大橋家住宅に向かいます。

f:id:fzsw63:20171126181148j:plain

f:id:fzsw63:20171126181228j:plain

f:id:fzsw63:20171126181257j:plain

f:id:fzsw63:20171126181340j:plain

たくさんシャッターを切りましたが、イマイチな写真ばかりです。

 

美観地区に戻ります。

f:id:fzsw63:20171126181455j:plain

f:id:fzsw63:20171126182116j:plain

f:id:fzsw63:20171126182144j:plain

 

 

昼食は多幸半。

多幸半へようこそ

とても良いお店でした。お魚が本当においしい。

夜来るとなかなか良い値段がしますが、昼だと入りやすいです。

 

アイビースクエアに向かいます。

f:id:fzsw63:20171126181810j:plain

f:id:fzsw63:20171126181838j:plain

f:id:fzsw63:20171126181913j:plain

アイビースクエアは、明治22年に建設された繊維工場でした。

今はホテルやレストランが中に入り、観光地となっています。

 

お土産の一つを紹介。

備前焼の一輪挿しを買いました。

f:id:fzsw63:20171126182840j:plain

職場に飾っています。

 

 

以上、倉敷でした。

時間が足りないくらい充実していました。また是非来たいです。