とんぼナビゲーション~風上に向かってTake off !!!~

カメラ、旅行の記録をアップします!

「~~でないといけない」から逃れる手段

f:id:fzsw63:20180321182604j:plain

チェコ

私は旅行が好きです。

 

2017年には、兵庫、岩手、宮城、岡山、福島、金沢、富山、福井、広島、福岡、チェコオーストリア、スロヴァキア、ハンガリーカンボジアベトナムに行きました。

f:id:fzsw63:20180321182847j:plain

あんまり覚えていませんが、この2~3年で、他にグアム、サイパン、長崎、島根、三重など行っていた気がします。他にもおそらく行きましたが、思い出せません。

 

旅行に行くきっかけは、主に母親から誘われるから という主体性のなさですが、ここ最近はいろいろ行くにつれて、「旅行が好きだな~」と思えるようになりました。

f:id:fzsw63:20180321183027j:plain

その理由は、

「自分が今いる世界が全てじゃないんだな~」

「~~でないといけないってことはないんだな~」

と実感できるからです。

 

私はつい最近まで、「これはこうでないといけない」とか、「今、これよりも大事なことがあるから、これに時間を費やしてはいけない」とか、真面目というか、型い頭で生きてきた気がします。

 

「部活や趣味よりも、勉強に時間を費やさないといけない」

「将来は安定した職業につかないといけない」

「一度就職したら一生そこに勤めないといけない」

「結婚しないといけないし、いつかは子どもを持たないといけない」

「将来のために貯金しないといけない。だから今お金をつかうことはよくない」

「失敗してはいけない」

 

「自分が予想できる範囲内のことしか起きてはいけない」的な考え方というか。

f:id:fzsw63:20180321183203j:plain

 

旅行して、いろいろ見てみると、予想外のことはいっぱいあるし、それを体験していくと自由になれた気がします。