とんぼナビゲーション~風上に向かってTake off !!!~

カメラ、旅行の記録をアップします!

【イタリア旅行】エピソード0:出発に向けての準備

2018年8月9日~14日の6日間、イタリア旅行に行ってきました。

f:id:fzsw63:20180817205848j:plain

 

訪れる場所は、ピサ、ローマ、ヴァチカン、フィレンチェ、ヴェネチア

ツアー旅行です。しかも6日間(移動を除くと、実質4日間)の観光だったので、ちょっとずつ、つまみ食いのように回ってきました。

ブログを何回かに分けて、綴っていこうと思います。

今回は準備編。

 

 

イタリア旅行に向けて、あらためて世界史を勉強しました。

私は世界史の知識がレベル2くらいです(レベル100がMAXとして)。

初めて海外旅行に行ったとき、自分が一体どこにいるのか、この遺跡の何がすごいのか、さっぱりピーマンでした。

「もっとあらかじめ調べておけばよかった-…。」と後悔したことがあったので、今回はいろいろと事前に準備をしました。

 

「イタリア旅行 本」で検索すると、「これを読むと、なお旅行が楽しくなる!」という本がたくさん紹介されています。

そこでとりあげている本ばかりなので、詳細については是非そちらをご参考ください。

 

以下、私が読んだものを4つだけ記録として列挙します。

 

 

bookmeter.com

ローマ人の物語』、1巻~5巻まで読みました。

これめっちゃ勉強になりました。

イタリアやギリシャカルタゴ、スペインの地理がわかるようになりました(感想が稚拙ですが、なにせレベル2なので…)。

 

 

 

www.shinchosha.co.jp

15世紀頃ってこんなに争いがあったのかー!

法王ってこんなに力を持っていたのか。

枢機卿ってそういう存在だったのね。

ヴェネチア、フィレンチェって強国だったのね。

マキャベリってフィレンチェの人だったん。

レオナルド・ダ・ヴィンチの描かれ方がかっこよすぎる…。この人、美術だけの人じゃなかったんやな…。

 

 

 

bookmeter.com

私にはこれはあまり身になりませんでした。

ある程度世界史の基礎知識がある人向けだと思いました。

たしかにサッと読めるけど、頭に残りませんでした。

 

 

shinsho.shueisha.co.jp

すごく面白かったです。

ヴァチカン美術館、ウフィツ美術館に行ったので、これを読んでいて正解でした。

 

 

以上です。

次はピサ編です。