とんぼナビゲーション~風上に向かってTake off !!!~

カメラ、旅行の記録をアップします!

【広島】久しぶりに宮島を歩く

f:id:fzsw63:20180923150436j:plain

3連休の初日、両親と三人で宮島に参る。

実家が宮島まで4駅程のところにあるので、年初めの初詣に始まり、特に用事がなくても暇なときはブラブラとよく宮島には行った。

 

今回は「宮島って知らないことがまだまだたくさんあるな!」と思える散歩だったので、それを載せていきます。

写真はすべてrx100m3です。

 

宮島駅からフェリーに乗って、宮島へ渡る。

牡蠣イカダが見えてきた。

f:id:fzsw63:20180923151114j:plain

f:id:fzsw63:20180923151229j:plain

大鳥居

f:id:fzsw63:20180923151251j:plain

大鳥居の島木(一番上に横になって乗ってる木のこと)の中は空洞になっていて、そこに5~7トンのお経が書かれた石が詰まっています。

その重みで、この鳥居は立っているそう。大鳥居事自体は60トンあるそう。

この鳥居、コンクリート等で埋め込んでるんじゃなくて、立っているだけってすごい…。

ちなみに、この大鳥居は何度か立て直しをしていて、8代目らしいです。

 

 

暑かったので、お父さん行きつけのコーヒー屋さんに向かう。

表参道商店街を歩きます。通り抜けるだけ。

f:id:fzsw63:20180923152104j:plain

f:id:fzsw63:20180923152306j:plain

 

 

sarasvati(サラスヴァティ)

 

ここでお父さんはよくコーヒー豆を買うそう。

 

 

f:id:fzsw63:20180923152550j:plain

2階の部屋へ。

f:id:fzsw63:20180923152753j:plain

 ケーキセット(写真、ぶれてた~)。

ガトーショコラとアイスコーヒー。

f:id:fzsw63:20180923152842j:plain

f:id:fzsw63:20180923152909j:plain

ほっとしました。店員さんもとても親切だったし、良い雰囲気。

一本道を入ったところにあるので、そこまで混んでいませんでした。

 

宮島で自家焙煎コーヒーを供するカフェsarasvati

 

sarasvatiからすぐ近くにある千畳閣(せんじょうかく)。

f:id:fzsw63:20180923153216j:plain

1587年に豊臣秀吉が自分のために死んだ人達を供養するために建てたお堂です。

建設途中で秀吉が死んだため、建物は未完成のまま。

そのため、壁がありません。

f:id:fzsw63:20180923153514j:plain

風が四方から吹いて、とっても気持ち良い。

ぼんやり座っておしゃべりします。

f:id:fzsw63:20180923153554j:plain

f:id:fzsw63:20180923153633j:plain

f:id:fzsw63:20180923153714j:plain

f:id:fzsw63:20180923153733j:plain

 

f:id:fzsw63:20180923153902j:plain

 

 

フェリー乗り場で手に入れた地図に「眺望良し」の場所があるところを発見。

またちょっくら歩きます。

f:id:fzsw63:20180923154116j:plain

 

途中でよさそうなお店を発見!

f:id:fzsw63:20180923154411j:plain

f:id:fzsw63:20180923154644j:plain

今度来た時に行こう!

 良い景色を見ながら休憩できそう。建物も良い感じ。隠れ家っぽい。

www.kakiwai.jp

 

 

 

「眺望良し」に到着!

f:id:fzsw63:20180923154623j:plain

五重塔と海、日本瓦が見えるよ。静かでいい感じ。

f:id:fzsw63:20180923154816j:plain

f:id:fzsw63:20180923154841j:plain

鹿さんもいました。

宮島では鹿せんべいを売らなくなったらしい。

10年前は売ってたけどね。

宮島地域のシカ対策 - 廿日市市公式ホームページ

 

個人的には、鹿せんべいは「ごはん」じゃなくて、「おやつ」なので、別に売らなくなっても良いと思う。おやつは食べすぎたら良くない。

そのおやつを食べることでフンは増えるし、それに伴って臭いもするし。

 

 

 

 

 

発見!

こんなおしゃれなお店あったんだなぁ。

 

 

器とお酒久保田

https://umahiro.jp/pc/shop/?tenpo=74

 

f:id:fzsw63:20180923160435j:plain

f:id:fzsw63:20180923160849j:plain

 

 

f:id:fzsw63:20180923160810j:plain

itsuki-miyajima.com

 

なにより驚いたのが、スタバができてたこと!

f:id:fzsw63:20180923160956j:plain

 

 

宮島歴史民俗資料館。

建物からの眺め。

 

 

f:id:fzsw63:20180923161146j:plain

お庭がよい。

f:id:fzsw63:20180923161253j:plain

f:id:fzsw63:20180923161335j:plain

縁側でおしゃべりしたの楽しかったなー

f:id:fzsw63:20180923161355j:plain

 

 

 

さぁて、ぶらぶら帰りますかー

f:id:fzsw63:20180923161459j:plain

f:id:fzsw63:20180923161537j:plain

f:id:fzsw63:20180923161603j:plain

 

以上、宮島でした