とんぼナビゲーション~風上に向かってTake off !!!~

カメラ、旅行の記録をアップします!

RX100M3とMIHOミュージアムに行ってきた

ある雨の日、MIHOミュージアムに行ってきました。

f:id:fzsw63:20190914163740j:plain

滋賀県信楽にある美術館です。

▼MIHOミュージアム公式HP

http://www.miho.or.jp/

 

MIHO MUSEUMは、1997年11月、滋賀県信楽の自然豊かな山間に開館しました。...パリ・ルーヴル美術館ガラスのピラミッドなどをてがけたI.M.ペイの桜に包まれた遊歩道からトンネルと橋を経て美術館へと至る構想は、中国の古典、陶淵明の「桃花源記」に描かれた桃源郷がモチーフになっています。

 

 

ここに来るのは3度目くらいです。

駐車場に着くと、しとしと弱い雨が降っており、傘の貸し出しがありました。

f:id:fzsw63:20190914164215j:plain

f:id:fzsw63:20190914164306j:plain

要所要所に傘置きがあって便利なこともあり、みんなこの傘使います。すると、風景にも統一感が出ます。いいですよね。

 

MIHOミュージアムの敷地はとても広く、駐車場→レセプション棟→美術館棟へと向かいます。

 

上の写真の通り、電気自動車に乗って向かうことができます。もちろん歩いてもOK。

 

f:id:fzsw63:20190914164707j:plain

レセプション棟から美術館棟に向かう途中のトンネル。

銀色の壁に照明が反射し、透明感のある薄いオレンジ色世界を抜けます。

カーブしているので、入り口からは出口が見えません。

こちらから、あちらの世界へ…。

f:id:fzsw63:20190914165702j:plain

出口見えてきたよー。

 

f:id:fzsw63:20190914164921j:plain

トンネルを抜けると、そこに佇む建物が…!

f:id:fzsw63:20190914165044j:plain

トンネルを振り返ると↑こんな感じ。

 

 

f:id:fzsw63:20190914165216j:plain

建物の中はこんな感じ。

f:id:fzsw63:20190914165318j:plain

f:id:fzsw63:20190914165416j:plain

f:id:fzsw63:20190914165447j:plain

f:id:fzsw63:20190914165520j:plain

f:id:fzsw63:20190914165554j:plain

f:id:fzsw63:20190914165759j:plain

 

美術品は写真NGだったので、写真はここまで。

今日から備前焼の特別展をやっているらしい。

見に行きます。

 

 

▼MIHOミュージアム公式HP

http://www.miho.or.jp