とんぼナビゲーション~風上に向かってTake off !!!~

カメラ、旅行の記録をアップします!

(ザルツブルク)ドイツ・オーストリア旅行vol.5

f:id:fzsw63:20191130163906j:plain

崖の上に立つホーエンザルツブルク城

朝8時にホテルを出発し、ザルツブルクに到着しました。

この時のツアーガイドさんがユーモアにあふれる女性だったのですが、前回ここに来た時もこのガイドさんで2~3年ぶりの再会でした…!

ただし、相手は覚えてないと思います。こちらが勝手にうれしくなっていました(>_<)

バス乗降場から少し歩くとモーツァルトが大人になってから住んだ家。

f:id:fzsw63:20191130170144j:plain

ここで200曲ほどの音楽が生まれた

f:id:fzsw63:20191130170331j:plain

新市街地に面す

 

ザルツブルク」はのザルツは「塩」、ブルクは「砦」の意味です。

塩生成し、ザルツァッハ川を用いて各地に塩を運んだそう。

当時お肉や魚を保存しておくために、それはそれは塩が重宝されたそうです。

そのお金で豊かになった大司教は、高いところにお城を建てます。それがホーエンザルツブルク城

f:id:fzsw63:20191130170554j:plain

ザルツァッハ川から眺めるホーエンザルツブルク城

f:id:fzsw63:20191130164007j:plain

ミラベル庭園から眺めるホーエンザルツブルク城

 

こんな高いところに建てたら、街が一望できますし、街に迫る敵もすぐにわかりそうですね。

f:id:fzsw63:20191130165437j:plain

12月上旬のミラベル庭園

f:id:fzsw63:20200314192522j:plain

マカルト橋を渡る

f:id:fzsw63:20200314192555j:plain

ザルツブルクの銀座に来ました!

f:id:fzsw63:20200314192620j:plain

看板がおしゃれ



f:id:fzsw63:20200314192656j:plain

訪れたのは12月上旬だっためクリスマス仕様

f:id:fzsw63:20200314192732j:plain

広場には店舗

f:id:fzsw63:20200314192752j:plain

f:id:fzsw63:20200314192810j:plain

f:id:fzsw63:20200314192921j:plain

f:id:fzsw63:20200314193401j:plain

 

f:id:fzsw63:20200314193425j:plain

f:id:fzsw63:20200314193432j:plain

f:id:fzsw63:20200314193441j:plain

ガイドさんと街歩きをした後、1時間だけ自由時間がありました。

まずはザルツブルク大聖堂へ。

f:id:fzsw63:20200314193630j:plain

f:id:fzsw63:20200314193637j:plain

f:id:fzsw63:20200314193644j:plain

f:id:fzsw63:20200314193652j:plain

f:id:fzsw63:20200314193659j:plain

ものすごく大きな聖堂でした。イタリアのサンピエトロ大聖堂を模して造られたとか。

こんな大きくて美しい建物な中に立ったら、そりゃあ信仰心も芽生えますわな…と納得しちゃいます。


町はクリスマスマーケット中。かわいい雑貨がたくさん。

ちょっと小腹がすいたので、ホットドッグとパフェ食べたよ。

f:id:fzsw63:20200314193958j:plain

ホットビール。グラスは持ち帰りOK

自由時間の1時間はあっという間。時間足りないよ~

最後に駆け足で街の本屋さんに潜入!

f:id:fzsw63:20200314194254j:plain

(左)ダヴィンチのスケッチをまとめた本 (右)ザルツブルクを写真で紹介した本

左は装飾がきれいなレオナルドダヴィンチの本。

美術、人体、建築、兵器について彼が描いた絵画やスケッチを記載しています。

解説はドイツ語なので、まったく分かりませんが、詳細な絵を見てるだけで面白いです。

 

右はザルツブルクの写真をまとめた本。

街中だけでなく、広い範囲の写真を載せているので今回歩けなかったところも知れました。

思い出に残る本が買えてよかったです。