とんぼナビゲーション~風上に向かってTake off !!!~

カメラ、旅行の記録をアップします!

【奈良】RX100M3と歩く斑鳩三塔

f:id:fzsw63:20181028191017j:plain

本日は斑鳩町観光協会主催の「あたなに魅せたい秋の三塔巡り」に参加してきました。

コスモスが満開で、歴史だけでなく季節も感じられる良い散策でした。

 

おむすび、スープ、あったかいお茶、寒いときのウルトラライトダウン、すぐ飲める用のお水、RX100M3、予備のSDカード、疲れた時のチロルチョコ、準備バッチシでゴー。

 

散歩スタート

出発は法隆寺駅南口。この建物は交番で、この場所に昔走っていた「天理軽便鉄道(てんりけいべんてつどう)」の新法隆寺駅があったとか。

f:id:fzsw63:20181028192300j:plain

細い道を進みます。ノドカダ―

f:id:fzsw63:20181028191825j:plain

f:id:fzsw63:20181028191927j:plain

実はこの道、天理軽便鉄道(てんりけいべんてつどう)が走っていた道らしい。

天理教の人が「おじば帰り」で天理に向かう際に、新法隆寺駅から天理までを直接結んでいた電車らしい。

90分で天理までいけたとか。

 

 

阿波神社

f:id:fzsw63:20181028192622j:plain

徳島県から奈良に働きに来ていた人のための神社。

狛犬が立派ということで有名らしい。

f:id:fzsw63:20181028192714j:plain

ご本殿は春日造り。うまく写真撮れなかったよ

f:id:fzsw63:20181028192745j:plain

 

北へ進みます

こちらは太子道(たいしどう)。聖徳太子斑鳩から飛鳥宮まで馬に乗って移動した道らしいです。

f:id:fzsw63:20181028192940j:plain

今じゃ普通のコンクリート道路ですが、石碑が残っていました。「太子道」と記されています。

f:id:fzsw63:20181028193107j:plain

 

 

上宮遺跡公園

上宮遺跡公園に到着

f:id:fzsw63:20181028193300j:plain

在原業平万葉集などの歌碑があります。

上宮遺跡公園は、竹下内閣時代の平成改革事業の1つ「ふるさと創生事業」の事業で整備された公園です。

この事業、各自治体に1億円配って、何にでも使って良いよーっていう事業だったらしいです。ほえー

 

 

 

調子丸古墳

大きな木のあたりが調子丸古墳(ちょうしまるこふん)

f:id:fzsw63:20181028193617j:plain

調子丸は聖徳太子に仕えてた人です。

ただ、この古墳、調査をしてみると5-6世紀頃のものだったそう。

聖徳太子は7世紀の人だから、あれ・・・?時代が合わない・・・?

 

 

北へ、北へ。

途中でみつ葉を見つける。タベタイヨー

f:id:fzsw63:20181028193832j:plain

f:id:fzsw63:20181028193854j:plain

 

中宮寺

中宮寺跡に到着。

f:id:fzsw63:20181028193928j:plain

f:id:fzsw63:20181028193943j:plain

一面コスモスだー

f:id:fzsw63:20181028194419j:plain

 

 

法起寺

さらに歩き、法起寺

f:id:fzsw63:20181028194233j:plain

聖徳太子の甥である山背大兄王が、聖徳太子を祀るために建てたお寺です

f:id:fzsw63:20181028194439j:plain

わん

f:id:fzsw63:20181028194456j:plain

 

法起寺から法輪寺に向かう途中、岡の原を通りました。

このぽっこりとしたお山

f:id:fzsw63:20181028194700j:plain

山背大兄王の墓だと言われていますが、真実は怪しいとのこと。

山背大兄王蘇我入鹿に攻められ自害します。このときに一族25人ほどが五重塔から飛び降りたとかなんとかで自害し、聖徳太子の血筋は消えたそうです

 

 

 

法輪寺

お次は法輪寺

終戦直後に五重塔が焼けてしまい、その後に再建したため、国宝指定が取り消されました

f:id:fzsw63:20181028194604j:plain

三井寺とも呼ばれます

f:id:fzsw63:20181028195028j:plain

 

 

 

三井の井戸

聖徳太子は250ほどの井戸を作ったのとか

f:id:fzsw63:20181028195205j:plain

 

 

さぁ、ここまで来た!

法隆寺到着ー!

東大門。奈良時代のものです

f:id:fzsw63:20181028195410j:plain

法隆寺、好き。なんか洗練されてる

f:id:fzsw63:20181028195436j:plain

中門は屋根のふき替えで4年もの間、このように覆われています。長ーい

この12月に完成するとか

f:id:fzsw63:20181028195505j:plain

 

南大門

f:id:fzsw63:20181028195616j:plain

南大門の足元には「鯛石(たいいし)」と呼ばれる石があります

f:id:fzsw63:20181028195633j:plain

南に流れる大和川。時々氾濫しますが、この鯛石より北に水があがってきたことがないそう。

 

 

以上!ツアーでした。

この後一人でぶらぶらしました。

日本史で習った夢殿救世観音像(ゆめどのくぜかんのんぞう)を見に行きました。

そうそうあれ、なんかゴロが良いから覚えてたけど、あれって法隆寺のものだったんだよ

これが夢殿

f:id:fzsw63:20181028195917j:plain

観音像は写真撮れませんでした

 

その後、藤の木古墳に行きました

f:id:fzsw63:20181028200023j:plain

珍しく未盗掘だった古墳です

f:id:fzsw63:20181028200041j:plain

 

さて、帰りますか―。

と、郡山駅で寄り道。

K cofeeに寄りました。金魚の電話ボックスは、金魚箱になっていたよ

f:id:fzsw63:20181028200215j:plain

f:id:fzsw63:20181028200326j:plain

f:id:fzsw63:20181028200418j:plain

ここのシュガーバタークレープ、めっちゃおいしいから食べてほしい!!だいすき!

f:id:fzsw63:20181028200339j:plain

 

おわり