とんぼナビゲーション~風上に向かってTake off !!!~

カメラ、旅行の記録をアップします!

(ノイシュバンシュタイン城)ドイツ・オーストリア旅行vol.2

f:id:fzsw63:20191221202842j:plain

チロルアルプスとアルプ湖。右手にホーエンシュタウフェン城

さて、旅行二日目です。写真はすべてRX100M3です。

 

ホテルのあったミュンヘンからバスで約2時間。フュッセンにやってきました。

まずはお昼ご飯じゃー!

f:id:fzsw63:20191221203957j:plain

スープ。コンソメ

f:id:fzsw63:20191221204129j:plain

マウルタッシェン。パスタ生地の中にお肉。

f:id:fzsw63:20191221204341j:plain

デザート。ムース状のヨーグルト?

マウルタッシェンめっちゃ食べ応えあって、お腹いっぱいになった…。

 

 

さて、腹ごしらえ完了!

ノイシュバンシュタイン城を見学します。

www.google.com

ノイシュバンシュタイン城ってツアーだと必ず入っている観光名所。

f:id:fzsw63:20191221204621j:plain

1869~86築城。マリエン橋から撮影。

ディズニーランドのシンデレラ城のモデルにもなっています。

f:id:fzsw63:20191221204522j:plain

岩山の上に建てられた。眺望がいい。

f:id:fzsw63:20191221204733j:plain

岩山を8mほど爆破して低くし「夢の城」を建築する

f:id:fzsw63:20191221204839j:plain

孤独な王ルートヴィッヒ2世はワーグナーの世界を城で再現しようとした

この城はバイエルンの王様、ルートヴィヒ2世が建てました。

彼は絶対王政期のような国政を考えていたが、そのころはすでに19世紀。議会によって国政は回っており、王は国民の一代表に過ぎなかった。政府官僚との確執で、王の国政への関心はすぐに失せてしまったそう。

プロイセン、フランスの戦争等、長い間政治的戦略に巻き込まれ、王はますます人を嫌うようになり、人前に出ることも少なくなる。

ルートヴィヒ2世は、ひとり自分の世界、すべてが清く美しく、悪しきものが入り込む余地がない世界を造ることに傾倒していき、1869年にこの城の建設が始まりました。このころから民衆の間では王は「メルヘン王」などど孤独な王にまつわる噂が出回るようになる。

f:id:fzsw63:20191221205637j:plain

傾き始めた太陽の光を浴びる城

もちろん王の年収で建設費を賄うことはできず、借金と負債が増大し、閣僚からはますます非難されるようになる。

王は医者から精神異常との診断を受け、国政から外されることになる。そしてその後すぐに、医者と王が湖で溺死しているが見つかる。

今日に至るまで二人の死の謎は解明されていないそう。王が医師を殺し、自殺したという説が公式発表されたが、信ぴょう性の低いひとつの説と言われています。

 

ちならみに、ルートヴィヒはエリザベートといとこです。肖像画を見ると、確かによく似ている。似せて描かれたのか?

f:id:fzsw63:20191221210152j:plain

ルートヴィヒ2世

f:id:fzsw63:20191221210205j:plain

エリザベート

ルートヴィヒ2世は若い頃は美男子ともてはやされましたが、女性関係は特になく、いとこのエリザベートとは交友があったそう。

結婚適齢期になってもその様子がないルートヴィヒ2世に対し、エリザベートは姉妹で従妹にあたる女性を紹介する。しかしルートヴィヒ2世は、結婚式の直前で式を延期させ…延期した結婚式の直前にまた延期させ…を繰り返し、結局は結婚は破綻に終わる。

 

孤独な王に思いを寄せながら城を回りました。

残念ながら写真NGで、その様子をお届けできません!

印象に残ったのは内装に多用されたロイヤルブルー。カーテン、ベットカバー、柱や壁の模様…。王が一番好きだったロイヤルブルーが至る所に使われ、それがなんとも上品で美しかったです。

 

 

 

さて、ノイシュバンシュタイン城見学終わり!ここからヴィースへ向かいます。

www.google.com

世界遺産のヴィース教会を見学。

f:id:fzsw63:20191221211052j:plain

ヴィース教会。牧歌的な外観

f:id:fzsw63:20191221211416j:plain

内装のロココ様式が著名

f:id:fzsw63:20191221211500j:plain

1745-54建築

f:id:fzsw63:20191221211532j:plain

ある農夫が捨てられていたこのキリスト像を拾うと、それが涙を流したそう。

外出るともう日が傾ているよ~はや~。まだ4時だよ。ヨーロッパ暗くなるの早い(´;ω;`)

f:id:fzsw63:20191221211721j:plain

教会から出たら暗い

 

さぁこんなこんなで今日は観光終了。

ごはんはカツレツ?

f:id:fzsw63:20191221211819j:plain

じゃがいもも塩がきいてておいしい

f:id:fzsw63:20191221211847j:plain

中にチーズ



旅行2日目の記事は以上です!次はインスブルック