とんぼナビゲーション~風上に向かってTake off !!!~

カメラ、旅行の記録をアップします!

【広島】西条の「酒まつり」に行ってきた

f:id:fzsw63:20171023181942j:plain

2017年10月8日に広島の西条で開催された「酒まつり」に行ってきました。

「酒まつり」・・・そう、その名のとおり、お酒のまつりです!

結論から言うと・・・

規模がすごい!!!一日じゃ回りきれません!!飲みきれません!!!

街並みもすてきすぎる!!!熱気がある!!!

こんな良いイベントがあったなんて知りませんでした!

sakematsuri.com

f:id:fzsw63:20171023182509j:plain

まずは酒蔵「賀茂鶴」へ

f:id:fzsw63:20171023182835j:plain

f:id:fzsw63:20171023182915j:plain

f:id:fzsw63:20171023183018j:plain

賀茂鶴で試飲をいただく。

お母さんと半分こ。

お酒が弱いので、せっかく「酒まつり」なのに、結局これだけしか飲まなかった笑

f:id:fzsw63:20171023183246j:plain

f:id:fzsw63:20171023183352j:plain

f:id:fzsw63:20171023183504j:plain

f:id:fzsw63:20171023183555j:plain

包装の実演をしていました。酒樽を発泡スチロールの箱に入れて、その上から写真のように藁で包装をしています。

発泡スチロールがあるから、藁での包装は実際には意味がないらしいです。

でも、こんなふうに包装してあると、拍がつきますよね。

f:id:fzsw63:20171023190008j:plain

f:id:fzsw63:20171023190037j:plain

酒蔵「福美人」へ

f:id:fzsw63:20171023183909j:plain

f:id:fzsw63:20171023183945j:plain

f:id:fzsw63:20171023184023j:plain

f:id:fzsw63:20171023191544j:plain

福美人では、お茶会に参加したり、演奏会を聴いたり、手作りのイヤリングを買ったりしました。

もちろん、お酒の販売や飲酒もやっていましたよ。

酒蔵「亀齢(きれい)」到着

f:id:fzsw63:20171023184249j:plain

AM11時過ぎていたので、人が増えました~!

露店もたくさんでてるので、アテも買えます。みんな昼間っから楽しそうに飲んでます。

f:id:fzsw63:20171023184454j:plain

f:id:fzsw63:20171023184530j:plain

まちをぶらぶら

他にも酒造はあるのですが、回らずにちょっとぷらぷらしました。

f:id:fzsw63:20171023185821j:plain

 

f:id:fzsw63:20171023185849j:plain

f:id:fzsw63:20171023190326j:plain

人、多いです。

f:id:fzsw63:20171023190355j:plain大吟醸アイスをいただく。

f:id:fzsw63:20171023190440j:plain

酒樽を活かした立ち飲み用の机

f:id:fzsw63:20171023190631j:plain

日本全国のお酒が集まっていて、飲むことができます。

f:id:fzsw63:20171023190530j:plain



こちらはイス

f:id:fzsw63:20171023190603j:plain

f:id:fzsw63:20171023190750j:plain

この赤い瓦がたまらないよね。

 

会場広すぎ・・・全部回りきれません(><)

以上、酒まつりでした。

とってもとってもとってもにぎわいのあるお祭りです。

日本酒が好きな人は、来たら絶対に損しません!!

各酒蔵はもちろんのこと、西条駅の周辺一帯がお祭り状態で、歩けば歩くほど発見があります。

お酒が弱い私も、この雰囲気だけで楽しい!

あと、やっぱり、白い壁、レンガの煙突、赤い瓦・・・と街並みを見てるだけで楽しいです。

 

西条は広島駅から在来線で約1時間程度。

秋に広島観光を検討している人は、少し足をのばす価値はあります!