とんぼナビゲーション~風上に向かってTake off !!!~

カメラ、旅行の記録をアップします!

私がrx100m3を購入した理由!

ついに、ハイスペックコンデジrx100m3を購入しました!

f:id:fzsw63:20180708135649j:plain

 

いやぁ~、コンパクト!

持ち運びやすい!気軽!最高!なカメラです。

私はcanon kiss x7を愛用してまして、こちらも十分コンパクトで、持ち運びやすくて、気軽なカメラです。

だがしかし、それでもやっぱりrx100m3が欲しかった。

その思いもつらつらと書いてきます!

 

  1. canon kiss x7でも十分コンパクト

    初心者に最適な一眼レフカメラとして名高いkiss x7。今でも「よぉし、撮るぞぉ」という日はこちらを使っています。

    f:id:fzsw63:20180708140347j:plain

    一時期は「世界最小の一眼レフカメラ」と言われたこともあって、とっても軽くて小さいです。

    f:id:fzsw63:20180708140525j:plain

    パンケーキレンズをつけているので、より薄さが伝わるでしょうか。

    f:id:fzsw63:20180708140601j:plain

    片手にのっちゃいます。本体だけで370g。この単焦点レンズが130g。合計500gです。初心者の私には最高のカメラを選択できたと思っています!

  2. だがしかし、毎日持ち運ぶには重かった・・・。

    そんなコンパクトでかわいらしいkiss x7。通勤中もパッと撮りだして撮りたい私には、毎日持ち歩くには重かった。大きかった。

    いくら小さいとはいえ、鞄の中を占める割合は大きいし、500gは案外重いんだよなぁ~。

    私「もっと軽くて小さいカメラが欲しい・・・」

  3. そこで出会ったのがrx100m3

    ネットで大絶賛されていたハイスペックコンデジrx100m3に出会いました!

    正直、「えっ、コンパクトデジカメに6万円!?」と思いましたが、ネットで調べれば調べるほど、どんどん欲しくなっていきました。

    ライバル機種と言われているcanon G7m2 の方が安価で、ズームも効くということで迷いました。が、私は何より「コンパクト」を求めていた・・・!

    kakaku.com

    毎日持ち歩くには、どうしてもコンパクトさが必要です。ほんの少しでも小さいほうが良いー!

    というのと、sonyのカメラに憧れがあった・・・。なんかsonyのカメラってかっこいいじゃん・・・という安易な憧れ。

    rx100m3より前の世代のrx100だったらもっと安く購入できたのですが、ファインダーがあること、液晶が動くことは譲れませんでした。

  4. で、実際rx100m3はどうなのよ

    f:id:fzsw63:20180708142041j:plain

    f:id:fzsw63:20180708142814j:plain

    良かった。正解。毎日持ち歩いています。全然苦にならない。これだけでも大正解。
    f:id:fzsw63:20180708142152j:plain自撮りができちゃうー(*^。^*)うれしい!kiss x7がこれができないからこそ、譲れないポイントでした!

  5. ちょっくら写真載せてくか・・・

    f:id:fzsw63:20180708143504j:plain

    f:id:fzsw63:20180708143509j:plain

    f:id:fzsw63:20180708143514j:plain

    f:id:fzsw63:20180708143519j:plain

    f:id:fzsw63:20180708143524j:plain

    f:id:fzsw63:20180708143538j:plain

    f:id:fzsw63:20180708143542j:plain

    f:id:fzsw63:20180708143548j:plain

    f:id:fzsw63:20180708143602j:plain

     

    f:id:fzsw63:20180708143613j:plain

    f:id:fzsw63:20180708143617j:plain

    f:id:fzsw63:20180708143706j:plain

    f:id:fzsw63:20180708143711j:plain

    全てオート撮影。詳しいことはわかりませんが、私が7~8年前に撮ったコンデジと全く写りが違うぞ・・・ということはわかります(当たり前か)。


  6. 買ってよかったrx100m3

    ちょっと思い立ったときに、ぱっと出せてシャッと撮れるってのはカメラライフを送るなかで超大事だと思いました。

    このカメラのおかげで、普段の生活の中で、ちょっと記録に残しておけばこんなにおもしろいことってあるんだなと実感することができました。